【CEDEC 2018】記事リンク

ファミ通 ■Nintendo SwitchのUIはなぜ使い勝手がいいのか!? 全員で体験し、“あたりまえ”を磨く任天堂のもの作り【CEDEC 2018】 ■宮本茂氏が語る10年――悔しさも、楽しさも。驚きに満ちた創造の日々とは【CEDEC 2018】 ■『ゼノブレイド2』の世界を覆う雲海は、…

【Unite 2018】記事リンク

4gamer ■バーチャルYouTuberに魂を込め,“東雲めぐ”という魔法をかける。「AniCast!東雲めぐちゃんの魔法ができるまで」聴講レポート ■ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの「Unity教育プロジェクト」とは。子ども向け教材の展開も示されたセッションをレ…

【Python3】ファイル処理

file = open("input.txt", encoding="utf-8") #ファイルを開く s = file.read() #ファイルを読み込む file.close() #ファイルを閉じる print(s) #読み込んだ内容を表示する file = open("output.txt", mode="w", encoding="utf-8") #ファイルを開く file.wri…

【Python3】Windows10 に pycrypto をインストール

pip install pycrypto を行ってみるがエラーになってしまう。 検索してみたらこちらが見つかったが環境が異なるので自分のところで動くようにしてみた。 【参考元】Windows(x64)でPython3.6.0(x64)にPyCryptoを入れるメモ https://qiita.com/walkure/items/0…

【Python3】モジュール

import random #疑似乱数モジュールを取り込む r = random.randint(1, 6) #疑似乱数値を取得 print(r) import random #疑似乱数モジュールを取り込む random_func = random.randint #疑似乱数取得関数を省略名 r = random_func(1, 6) #関数の呼び出し print(…

【Python3】例外

for s in [ 10, 0, "Hello" ]: try: #例外を補足する v = 100 / float(s) print(v) except ValueError as e: #数値でない値の例外を受け取る print(e) except ZeroDivisionError as e: #0 除算例外を受け取る print(e) except: #その他の例以外を受け取る pr…

【Python3】イテレータ

nums = [1, 2, 3] i = iter(nums) #イテレーターを取得 next(i) #イテレーターを進める next(i) #イテレーターを進める next(i) #イテレーターを進める i = iter( range(1, 4) ) #range のイテレーターを取得 next(i) #イテレーターを進める next(i) #イテレ…

【Python3】無名関数

def function1(): return "function1" def function2(): return "function2" function = function2 # 関数を変数に代入する(関数オブジェクト) print( function() ) #関数を呼び出す function = lambda x : x * 2 #ラムダ print( function( 3 ) ) i = [1, 3,…

【Python3】グローバル変数とローカル変数

variable = 100 #グローバル変数 def Function(): variable = 200 #ローカル変数 print("variable="+str(variable)) #異なるスコープが variable = 100 def Function(): global variable #グローバル宣言 variable = 200 Function() print("variable="+str(v…

【Python3】関数

def Function(str): #関数の定義 '''関数の説明''' #関数の説明 return str * 3 #戻り値 Function("Hello ") #呼び出し help(Function) #関数の説明を見る def Function(str = "Hello "): #デフォルト引数を指定 return str * 3 print( Function() ) def Fun…

【Python3】文字列操作

s1 = "100 200 300 400" s2 = s1.split() #区切り文字を指定しない場合は空白文字で区切られる s1 = "100,200,300,400" s2 = s1.split(',') #指定した文字で区切られる s1 = "100,200,300,400" s2 = s1.split(',', maxsplit=1) #maxsplit を指定すると指定さ…

【Python3】リスト

l = [10,22,30,45] #配列 l[0] #0 番目の要素 l[3] = 550 #3 番目の要素に代入 l[-1] #末尾から 1 番目の要素 len(l) # 配列の要素数 sum(l) #合計 for elem in l: #配列の各要素にアクセス print(elem) for elem in enumerate(l): #インデックス付きで各要…

【Python3】制御文

c は論理値とする if c: print("True") else: print("False") if c: print("True") if c: pass #何も書かないとエラーになる。何もしないことを示すために pass 命令を使う else: print("False") Python はインデントでブロックを定義していている c = 10 wh…

【Python3】文字列

'I would like to be a programmer.' #シングルクォートで囲った文字列 "I would like to be a programmer." #ダブルクォートで囲った文字列 'I\'d like to be a "programmer".' #シングルクォートで囲った文字列 "I'd like to be a \"programmer\"." #ダブ…

【Python3】演算

x と y を数値 c を論理値 とする x + y #加算 x - y #減算 x * y #乗算 x / y #除算 x % y #余り x ** y #べき乗 x // y #切捨除算 ~x #ビット反転 x & y #論理積 x | y #論理和 x ^ y #排他的論理和 x > y #ビット右シフト x = y #代入 x += y #x = x + y …

【GDC 2018】記事リンク

4gamer ■[GDC 2018]シリコンスタジオのポストエフェクトミドルウェア「YEBIS」がSwitchに対応 ■[GDC 2018]漁業ゲーム「Fishing: Barents Sea」の開発チームをイベントフロアで発見。なんとタラバガ二をフィーチャーする「Kingcrab DLC」を告知 ■[GDC 20…

ScriptableObject とそれ以外のパフォーマンス比較

調査内容 下記のような ScriptableObject や struct に対しデータの読み込み速度を測ってみた。 public class TestScriptableObject : ScriptableObject { public string[] stringValue; public int[] intValue; public float[] floatValue; } public struct…

【CEDEC 2017】記事リンク

4gamer ■[CEDEC 2017]一周年で驚異的な伸びを見せた「逆転オセロニア」における,データアナリストの働き方とは ■[CEDEC 2017]基礎からすっかり分かる「これで解決! ゲームに必要な3Dオーディオの全て」の聴講レポート ■[CEDEC 2017]観客のための画面…

【Unity】今更ながら RectTransform をスクリプトから制御する方法が調べてみた3

関係性 「offsetMin / offsetMax」を操作した後 「anchoredPosition と pivot と sizeDelta」を操作すると 「offsetMin / offsetMax」が反映されない。 逆に、 「anchoredPosition と pivot と sizeDelta」を操作した後 「offsetMin / offsetMax」を操作する…

【Unity】今更ながら RectTransform をスクリプトから制御する方法が調べてみた2

※anchorMax の x,y を 0.6、anchorMin の x,y を 0.4 に固定 pivot のみの制御 pivot を x y 0.0 0.0 0.5 0.5 1.0 1.0 で試してみたが sizeDelta の x,y が 0.0, 0.0 である限りは何も変化がなかった。 pivot と sizeDelta の制御 sizeDelta を 100, 100 に…

【Unity】今更ながら RectTransform をスクリプトから制御する方法が調べてみた

■unity DOCUMENTATION # RectTransform https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/RectTransform.html そもそもアンカーとは何か? ■英辞郎 # anchor https://eow.alc.co.jp/search?q=anchor anchor 【自動】 いかりを下ろす、投錨する ※pivot は 0.…

【Unite 2017】記事リンク

4gamer ■大損害を与えるスマートフォンゲームのチートに,いかに対策するか。「スマホゲーム開発者が知っておくべきチートのリスク&対策」をレポート ■映像制作にも使える高機能シェーダ「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2」はどのように作られたのか…

【Unite 2016】記事リンク

4gamer ■新世代Unity 5.4でゲーム制作環境はどう変わるか? 最新機能を総まとめしたUnite 2016 Tokyo基調講演レポート ■インディーズゲームを世に知らしめるのは開発者自身が抱く“狂気”。セッション「Unityを使った個人ゲーム開発における『収益化』の現状と…

2016年09月09日のまとめ

■任天堂のiOS向け新作『スーパーマリオラン』予約開始! AppStoreでの事前予約機能もしれっとリリース ちょっと前に話題に上がった 「 Apple 公式の事前予約システム」が実現される模様 ■Apple、App Storeの放置アプリを9月7日から削除へ ガイドライン改定で…

【CEDEC 2016】記事リンク

4gamer ■「STREET FIGHTER V」のアートディレクションに見るイメージイラストを3Dで再現するカプコンの秘伝 ■「FINAL FANTASY XV」の最適化はこうして行われた ■味や満腹感,さらには重力も自在に作り出せる? アカデミックな人たちが研究する視覚だけじゃな…

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