【CEDEC 2019】記事リンク

4gamer

[CEDEC]「クレバーでキャッチーでメロディアス……」な曲の要望にどう応えるのか? プロ作曲家の提案型作曲術とは

[CEDEC]「エースコンバット7」の音作り。超音速で飛び交う戦闘機でのリアルな音とは?

[CEDEC 2019]運営経験から生まれた「ロイヤルユーザー」という指標と,AIがゲーム運営に参加する可能性。「ロイヤルユーザーの伸ばし方 ~データ・ドリブンが実現するゲーム長命化の秘訣~」レポート

[CEDEC 2019]Twitterのプロモーション効果でアクティブユーザー数を増やす。「天華百剣 -斬-」で行われた手法とは

[CEDEC 2019]ゲーム制作の現場における「心理的安全性」とは。ヘキサドライブのQAエンジニアが語る,「言える化」の重要性

[CEDEC 2019]SIEが振り返る「PlayStation VR」3年間の軌跡

[CEDEC 2019]ヤマハ製AVアンプの「SURROUND:AI」は,リアルタイムのシーン認識をいかにして実現したのか

[CEDEC 2019]ゲーム技術が主役? 「Unreal Engine」を活用した運転支援システム開発の実例を紹介

[CEDEC]5G時代に備えよ。キーマンたちが語る5Gの特徴とゲームでの可能性

[CEDEC 2019]日本古来の「虫の視点」がAIの今後のカギを握る。AI研究者,中島秀之氏による基調講演「AIの諸問題に対する日本語的アプローチ」レポート

[CEDEC 2019]マイクロソフトのAI「りんな」はエモーショナルな表現を目指す。セッション「AI『りんな』のボイストレーニング」をレポート

[CEDEC 2019]ゲームのように楽しく勉強するには自己肯定感が大事。教育アプリのノウハウが語られた「現代の子供たちが『勉強をゲームのように楽しくできる』未来へ」レポート

[CEDEC 2019]さまざまなIPのキャラがフェアに対戦するための工夫とは。「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の絵作りを開発陣が語る

[CEDEC 2019]AIが音声データからリアルタイムに口パクを生成。CRIの音声ミドルウェア「ADX LipSync」をレポート

[CEDEC 2019]ゲームの敵AIはAIに作らせる。「『強い』を作るだけが能じゃない!ディープラーニングで3Dアクションゲームの敵AIを作ってみた」聴講レポート

[CEDEC 2019]無数のアイデアをもとに,チーム全員が納得できるアイデアを生み出す手法とは。小規模チームのアイデア絞り込みメソッド

[CEDEC 2019]VR世界にあえて制約をかけてプレイヤーを誘導する手法。ナビゲーターが人型であることの有効性。講演「自由に移動できるVRゲームにおけるプレイヤーの誘導,こうやってみました」をレポート

[CEDEC]脳の動作クロックは33Hz? 人間のスペックに適合させたゲームの遅延対策とは

[CEDEC]バイノーラル室内インパルス応答による,どこでもリアルなサウンド空間

[CEDEC 2019]東京~出雲間のリモートワークの実態と課題,そして解決策は。ディライトワークスが挑戦した「働き方デザイン」の実例を紹介

[CEDEC 2019]スクエニが開発したパストレーシングベースのリアルタイム技術デモ「Back Stage」を実現する仕組みとは?

[CEDEC 2019]いたずらに新規顧客を求めるのではなく,今いるファンの満足度を高めることが成長につながる。講演「ファンベース ~これからの時代になぜファンベースが重要か」をレポート

[CEDEC 2019]複数メディアを利用して断片化した物語を提供する,トランスメディアストーリーテリングとは。多くの事例が紹介された講演をレポート

[CEDEC 2019]F1レースだった「アウトラン」,見下ろし型だった「チェイスH.Q.」など,開発資料から見えてくる人気タイトルの意外な姿。 「セガ/タイトー/ナムコ  ビデオゲーム黎明期を切り拓いた各社の開発資料展示」レポート

[CEDEC]第3世代ブロックチェーンはゲームに使えるのか? IOST版CryptoNinjaポストモーテム

[CEDEC 2019]テクノロジーの進化に伴い,空間的かつ共感覚的な体験の時代がやって来る。水口哲也氏による基調講演をレポート

Luminous Productions,パストレーシングに対応した独自エンジン「Luminous Engine」の次世代ゲーム向け技術デモを公開

[CEDEC 2019]「ギフトが当たると勝手に動くVTuberアバター」セッションレポート。2人のVTuberが握手し・肩をつかみ・抱き寄せる。物理エンジンを利用した演技サポートシステムを体験

ファミ通

これからの外国人スタッフ採用とは。CC2カナダ・モントリオールスタジオ設立の経緯と苦労【CEDEC+KYUSHU2019】

ゲーム会社のインターンってどんな感じ? ガンバリオンの“おもしろい”を形にする論理的思考講座【CEDEC+KYUSHU2019】

スクエニ齊藤陽介PがVtuberになってその楽しさを実演!『特別招待講演 Virtual CastをGEMS COMPANYと一緒に使ってみた』【CEDEC+KYUSHU 2019】

ヨコオタロウ氏のあの世界観をデザインルールで表現する! “『シノアリス』の世界観を表現するためのデザインとは -ver.2.0-”【CEDEC+KYUSHU 2019】

サイゲームスが佐賀県に500名規模のデバッグ&クリエイティブセンターを建設! デバッガーのやり甲斐は“ユーザーの信頼を得ていくこと”にあり【CEDEC+KYUSHU2019】

ヨコオタロウ氏が“サイトウが日野神と戦うRPG”のシナリオを即興作成! 基調講演“宇宙で2番目にダメなゲームの作り方”【CEDEC+KYUSHU 2019】

『ロマサガRS』をどのようにクイックにスケールさせたか“札幌編”。内部品質を高めることが開発の武器!【CEDEC+SAPPORO 2019】

スクエニ齊藤陽介氏が語るゲーム開発のこれまでとこれから。基調講演”ゲーム開発経験からみるエンタテインメントの未来”リポート【CEDEC+SAPPORO 2019】

“ゲーム業界vs専門学校業界!”高まり続ける要望、生徒も講師も不足の現状!ゲーム業界人材クライシスのいま【CEDEC+SAPPORO 2019】

SIE吉田氏を始めVR、AR、MRのキーパーソンが札幌に集結!最新技術の話題から次世代PSのVRにも触れられた“xRどうでしょう祭”【CEDEC+SAPPORO 2019】

『星のカービィ』シリーズを支える開発環境チームの工夫や意識とは? “大切なのはチームの個性に寄り添うこと”【CEDEC+SAPPORO 2019】

『ガルパ』を支える開発・運営のしくみをCraft Eggのキーパーソンが明かす。大切なのはチームワーク【CEDEC 2019】

『スマブラSP』のサウンドはいかに実現したのか? 膨大な物量とクオリティーを両立させた超技術【CEDEC 2019】

『スマブラSP』の膨大なアセットはいかにして構築されたのか? “質”と“量”どちらも満たすための取り組み【CEDEC 2019】

『スマブラSP』最高環境の対戦を実現するグラフィック作りの秘訣とは? 桜井政博氏が課した3つのコンセプトからビジュアルを紐解く【CEDEC 2019】

『大逆転裁判』の塗和也氏と『ギルティギア』の石渡太輔氏が魅力的なゲームキャラクターの作りかたのヒミツを明かす【CEDEC 2019】

ゲーム業界の働きかた改革、悩む子育て世代が手をつないで取り組み中!【CEDEC 2019】

“5Gでゲームはどう変わる?”5Gのポイントはゲームに合わせてカスタマイズすること!いままではできなかったゲームイベントも実現できる【CEDEC 2019】

プレイステーション VRを振り返る。豊富なデータをもとにユーザーの傾向や動向を分析! 日本のPS VRユーザーはかなり特殊……!?【CEDEC 2019】

CEDEC AWARDS 2019発表授賞式リポート。桜井政博氏ら受賞者の喜びの声をお届け【CEDEC 2019】

『エースコンバット7』では雲表現の新たな基準作りに挑んだ。“空と雲”がシーンの印象をも変える“空の革新”【CEDEC 2019】

“CEDEC AWARDS 2019”各部門の最優秀賞が発表。ゲームデザイン部門は『Nintendo Labo』開発チームが受賞【CEDEC 2019】

『エースコンバット7』のVR酔いや違和感を排除する戦いの数々!重要な“没入ライン”を越えるためのヒントは『ギャラクシアン3』にあった!?【CEDEC 2019】

情報の時代から、体験の時代へ。水口哲也氏が思い描くゲームの未来とは【CEDEC 2019】

『エースコンバット7』の無線会話の秘密とは!? ゲームプレイとストーリーを融合させるための工夫が盛りだくさん!【CEDEC 2019】

『FF15』スタッフが中心のルミナス・プロダクションズが最新技術デモを公開。次世代CG技術パストレーシングの手法を導入

gamebiz

【CEDEC 2019】『シノアリス』リリース時に増えすぎたサーバーを如何に削減したのか…固定費が1000万円近く削れた月も!?

【CEDEC 2019】『禍つヴァールハイト』がプレイヤー最大100体同時表示を可能にした方法とは…グラフィック、メモリ、ローディングなど様々な角度から解説

【CEDEC 2019】『ロマサガRS』は如何にリリース直後のアクセスラッシュを乗り切ったのか…クイックスケールの要点やElixirを活用した技術を解説

​【CEDEC 2019】ゲーム開発におけるスクラム手法のメリット&デメリットとは…ディライトワークスの新プロジェクトのスクラムマスターが語るスクラム導入のすすめ

【CEDEC 2019】自動化の導入で実機プロファイリングは激変する! KLabがAndroid実機での全自動プロファイリング方法を紹介

【CEDEC 2019】AIの発展こそがゲームに新しい価値をもたらす! DeNAが『逆転オセロニア』におけるAI導入の経緯をふり返る

【CEDEC 2019】日本マイクロソフトが明かす開発・運用のプロセスを改善し、迅速かつ効率的な開発を容易に構築するクラウド活用術

​【CEDEC 2019】『BLUE PROTOCOL』に盛り込まれた画期的なAIによる意思決定システム! 個性的な敵キャラを生み出すために必要な一貫性と即応性

【CEDEC 2019】開発から一般業務まで全社的な業務改善が「ゲームをより面白くする」…Cygamesが考える働き方デザインとは

【CEDEC 2019】ゲームの開発・運営に必要なQAとは…グリー、KLab、ミクシィの取り組み事例を軸にQAの本質や課題、その未来を語る

【CEDEC 2019】多種のプラットフォームによる高頻度リリースに耐えうる『プリンセスコネクト!Re:Dive』の開発体制を明かす!

【CEDEC 2019】グリーが目指したブラックボックステストの自動化による、高品質なテストの実現と自動化部隊の育成

【CEDEC 2019】プランナー主体のテスト駆動開発で実現したQAコスト削減と堅牢性強化…『シャドウバース』流の開発手法に迫る

【CEDEC 2019】働き方を変えるにはまずはトップから! ディライトワークスが実践するリモートワークによる"働き方デザイン"の全貌が明らかに!

【CEDEC 2019】『ガルパ』の施策を支える開発・運用フローを紹介…スムーズな進行管理の秘訣は”チームワークの高さ”にあり!

【CEDEC 2019】自分を成長させたければ組織の変化に飛び込め!…ディライトワークスジェネラルマネージャーが組織の変化と個人の成長の関係性を分析

【CEDEC 2019】「エフェクトは人生だ」…『シノアリス』『戦姫絶唱シンフォギアXD』を担うポケラボ・池田氏がエフェクト制作の魅力を熱弁!

【CEDEC 2019】『プリコネR』の個性的で魅力的なモンスターを効率的に生み出し、ユーザーに驚きや意外性を提供するためのデザインの秘訣と開発手法に迫る!

【CEDEC 2019】サービス終了危機だった『天華百剣 -斬-』がCMを使わずDAUを増やした起死回生のSNSプロモーション術をDeNAプロデューサーが明かす!

【CEDEC 2019】Cygamesが提案する現場最優先のススメ…最高の開発環境を生み出す情報システム部門の在り方とは?

【CEDEC 2019】ユーザー満足度90超えの『ガルパ』を生んだCraft Eggが語る…ユーザーファーストの重要性と実現のための環境作り

【CEDEC 2019】『シャドウバース』が目指すのは「ゲームで食べていける世界」…総合エンターテインメント化へ向けたこれまでの取り組みとは

【CEDEC 2019】開発・ローカライズの視点から『アナデン』海外版のリリースを振り返る 国内コンテンツ開発チームに影響を与えないための工夫とは

【CEDEC 2019】『ダンメモ』が5年の歴史を振り返りながら実体験をもとに分析…ライセンス・プロモーション・プロデュースの視点から成功の秘訣を講演

【CEDEC 2019】サウンド業務を効率化するための秘策は“非サウンド系ツール”にあり…「Reaper」「XYplorer」「Listary」などのソフトを使った手法を紹介

【CEDEC 2019】Cygamesシナリオチームマネージャーが明かす、シナリオ外のテキストで魅せるモバイルゲームのテキスト作成術とは?

【CEDEC 2019】アナログゲーム制作のうえで、欠かせない4つの構成要素とは? カナイセイジ氏ら人気ボードゲームデザイナーがゲーム制作の面白さを伝授

【CEDEC 2019】「運用に分析ツールを導入すれば、対戦環境の把握が容易になる」…『逆転オセロニア』の機械学習モデルを用いたデッキのアーキタイプ抽出を解説

Gamer

リリースから3年、PS VRユーザーの軌跡と直近の傾向を探る。PS VRコンテンツ開発へのサポートも!【CEDEC 2019】

サービス終了寸前だったタイトルが、Twitterの特色を最大限に活かして危機を乗り越えた、その術を紹介!【CEDEC 2019】

画面上で映えるキャラクターは正しさだけでは作れない――魅力的なキャラクターを生み出す秘訣【CEDEC 2019】

CGをより現実に近づける――ルミナス・エンジンで高クオリティなキャラクターを作る制作の一部が披露【CEDEC 2019】

闇雲にメディアが発信する時代は終わった――ゲームメディアの変遷とこれからを語るセッションレポート【CEDEC 2019】

担当部署によって、悩みは様々。セガの事例を参考に、ワーママ・ワーパパたちの働き方改革を!【CEDEC 2019】

IGN

シリコンバレーが熱い視線をおくるeスポーツ業界:CEDEC2019

PC版とコンシューマ版の違いを『モンハンワールド』のQAから見る:CEDEC2019

VRゲームでプレイヤーを上手に誘導する方法――『VoxEl』での事例:CEDEC2019

モバイルゲームのチート対策――チーターの動機と手法:CEDEC2019

トランスメディアストーリーテリング――様々な事例からメディアを横断した物語の手法を学ぶ:CEDEC2019

ビデオゲームの特許出願傾向から見る日本市場の特徴

感情を持ったAIの作り方――VR時代に求められる知性:CEDEC2019

スクウェア・エニックスによるプレイヤーの心を動かすメタAIの設計:CEDEC2019

未来を見据えた「ゲーム機をデザインする」教育――新しい遊びを生み出す試み:CEDEC 2019

ビデオゲームはいかに企画され、完成し、影響を与えてきたか?――黎明期を切り拓いた各社の開発資料展示:CEDEC 2019

アナログゲームの面白さ、デジタルゲームとの違いをクリエイターが語る――CEDEC 2019講演レポ

物がなかなか売れない時代、既存顧客の“ファンベース”を大切にすれば売り上げは伸び、新規も増える――CEDEC 2019講演レポ

『スマブラSP』の3Dグラフィック――マリオとリンクが同じ世界にいるような絵作り:CEDEC 2019

『スマブラSP』の快適なゲームプレイと美しいグラフィックを両立するための努力

『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』で生み出された”空の革新”とは

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の膨大なサウンド要素はどのように開発されたのか?

ゲーム業界と自動車業界の意外な接点――運転支援システムの開発に活用されるUnreal Engine

AIの進歩に立ちふさがる最大の難関を、日本語の視座から考えること

『エースコンバット7』における「空」と「物語」を演出するためのインタラクティブサウンドデザイン:CEDEC2019

ゲームの、さらにその先へ。『Rez Infinite』や『TETRIS EFFECT』の水口哲也氏が語る自身の半生と未来

『エースコンバット7』のVRモード成功の秘訣は『サマーレッスン』にあり!?CEDEC 2019

GameBusiness

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』容量とビルド時間圧縮に立ち向う方法が語られたCEDECセッションレポ【CEDEC 2019】

PC版『MONSTER HUNTER: WORLD』開発舞台裏―PCという多種多様な環境におけるQAを語るCEDECセッションレポ【CEDEC 2019】

『エースコンバット7』のストーリーテリングは「ラジオドラマ」―無線管理方法など語られたCEDECセッションレポ【CEDEC 2019】

『エースコンバット7』本編/VRのサウンド開発を語るCEDECセッションレポート【CEDEC 2019】

理想の開発環境を徹底追及!スタッフの視線や意識まで踏み込んで分析したカービィチームの取り組みに迫る「カービィチームの開発力を最大化せよ! ―内製フレームワークで大事にしたこと―」【CEDEC2019】

VRでのストーリーテリングの作り方――「結婚指輪物語VR」より、その技術の紹介【CEDEC 2019】

AIの機械学習の進歩は、いかにゲーム開発や体験にインパクトを与えるか?その現状と未来の展望【CEDEC 2019】

『エースコンバット7』に“空の革新”をもたらしたUE4とtrueSKYで彩るリアルな空の作り方【CEDEC 2019】

基礎的なレイトレはどういうもの?「DirectXリアルタイムレイトレーシング入門」レポ【CEDEC 2019】

「コンピュータ技術最新トレンド」レポ―半導体プロセスの行き詰まりやディープラーニングなどを昨今のテクノロジー事情語る【CEDEC 2019】

発売から3年経過した「PlayStation VRの振り返り」セッションレポ―日本や世界のコンテンツでは何が人気か?【CEDEC 2019】

言語や性別が変わってもリアルタイムに動く!? 最新口パク技術のスゴさに迫る【CEDEC 2019】

1000万DLゲーム「ダンメモ」開発者明かす、製作会社と原作の付き合い方【CEDEC 2019】

ゲームが我々の生活を豊かにする!?「モノビットエンジン5G」が描く未来とは【CEDEC 2019】

大規模なゲーム制作進行を管理していく「ときめきの魔法」とは?プロジェクトマネジメントの整理術【CEDEC 2019】

もはやなくてはならない存在に―スマートフォンゲーム制作におけるCLIP STUDIO PAINTの活用事例【CEDEC 2019】

大変なデバッグをAIに担当させる挑戦――ゲームAI専門会社モリカトロンの試み【CEDEC 2019】

現代のアナログゲーム製作から面白さの本質を探す――面白さの創出や特徴【CEDEC 2019】

モバイルゲーム市場における「カジュアルゲーム」の台頭――エンジニアがその魅力を解説【CEDEC 2019】

幻の元女子高生「りんな」はいかにして育ったか―AIとのコミュニケーションを豊かにする技術【CEDEC 2019】

VR空間でプレイヤーの行動をデザインすること―「こうやってみました」【CEDEC 2019】

パーソナライズされたヘッドフォンがもたらす、優れたゲーム体験――ゲームと音楽におけるパーソナライズされた空間オーディオ 【CEDEC 2019】

安定性は高く、コストは低く―「Alibaba Cloud」が提供するゲームソリューションの魅力【CEDEC 2019】

AIはクリエイターの創作をどう助けるか?「CLIP STUDIO PAINT」の機能に見るAI活用事例【CEDEC 2019】

テトリスエフェクトの感動的な音楽体験はいかにして作られたか?~Wwiseをフル活用したインタラクティブサウンドの構築【CEDEC 2019】

5G環境下のゲームの可能性とは「5Gでゲーム作りはどう変わる?」セッションレポ【CEDEC 2019】

VRゲーム開発で大切なのは「プレイヤーの興奮を醒めさせないこと」『エースコンバット7』VRモードセッションレポ【CEDEC 2019】

「SpriteStudio」ワークショップにほぼ初心者が参加してみた―最新バージョン6.4体験記【CEDEC2019】

フォトグラメトリーとプロシージャルを利用したCygamesの3DCG背景制作-『Project Awakening』における技術とABC理論【CEDEC 2019】

ゲームは引きこもりや、社会から弾き出された人々を救えるのか?その可能性と挑戦【CEDEC 2019】

ゲームを作る側と、伝えるメディアにとって今の情報の価値とは?【CEDEC 2019】

ブロックチェーンゲームが秘める新たな可能性―その開発と運用について【CEDEC 2019】

激論!ゲーム業界働き方改革…ワーママ・ワーパパたちの働き方と悩み、そして解決策は?【CEDEC2019】

中国武術を説得力ある3Dアニメーションに仕立てるには―型と実演を織り交ぜて解説【CEDEC 2019】

CRI、自然な口の動き方を自動生成するリップシンクミドルウェア「CRI ADX LipSync」をCEDECセッションにて紹介

『テトリス エフェクト』の感動的なサウンド演出はいかにして生み出されたか?共感覚体験の創出を目指すエンハンスを支えるWwiseの技術

MoguraVR

600年ぶりの大革命が起こる——水口哲也が語る、ゲームと“体験”の未来【CEDEC 2019】

3Dアバターにまつわる倫理と権利の課題、開発者が取れる対策【CEDEC2019】

VTuberの生配信番組を実現する、「REALITY」の舞台裏【CEDEC2019】

宇宙×教育×VR。グリー「ありえなLAB」の挑戦【CEDEC2019】

PSVRで人気のコンテンツ教えます SIEが明かしたプレイ動向【CEDEC2019】

“VRらしさ”と“酔いにくさ”を両立する、「ASTRO BOT」のレベルデザイン【CEDEC 2019】