【Unity】【URP】キャラクターにアウトラインを描画する方法
[1] Universal Render Pipeline テンプレートを指定してプロジェクトを作成する。
[2] キャラクターモデルをインポートする。
[3] Create > Shader > Universal Render Pipeline から Unlit Shader Graph を作成する。
[4] マテリアルを作成し、作成したシェーダーを指定する。
[5] Fresnel Effect ノードを作成する。
[6] Step ノードを作成する。
[7] Fresnel Effect ノードの Out を Step ノードの In につなげる。
[8] Float 型の変数 Edget を作成し、Step ノードの Edge につなげる。
[9] Graph Settings の Alpha Clip にチェックを入れる。
[10] Fragment ノードの Alpha Clip Threshold を 0.01 を指定する。
[11] Step ノードの Out を Fragment ノードの Alpha につなげる。
[12] Color 型の変数 Color を作成し、Fragment ノードの Color につなげる。
[13] Save Asset で Shader Graph を保存する
[14] キャラクターのレイヤーを Character Layer にする。
[15] ForwardRenderer を選択し Add Renderer Feature で Render Objects を追加する。
[16] Layer Mask で Character を指定する。
[17] 作成したマテリアルを指定する。
[18] マテリアルを調整する。
- 参考
Unityの次の標準レンダリングパイプライン "Universal Render Pipeline" は何がどう変わるのか