【Unity】【URP】キャラクターにアウトラインを描画する方法

[1] Universal Render Pipeline テンプレートを指定してプロジェクトを作成する。

[2] キャラクターモデルをインポートする。

[3] Create > Shader > Universal Render Pipeline から Unlit Shader Graph を作成する。

[4] マテリアルを作成し、作成したシェーダーを指定する。

[5] Fresnel Effect ノードを作成する。

[6] Step ノードを作成する。

[7] Fresnel Effect ノードの Out を Step ノードの In につなげる。

[8] Float 型の変数 Edget を作成し、Step ノードの Edge につなげる。

[9] Graph Settings の Alpha Clip にチェックを入れる。

[10] Fragment ノードの Alpha Clip Threshold を 0.01 を指定する。

[11] Step ノードの Out を Fragment ノードの Alpha につなげる。

[12] Color 型の変数 Color を作成し、Fragment ノードの Color につなげる。

[13] Save Asset で Shader Graph を保存する

[14] キャラクターのレイヤーを Character Layer にする。

[15] ForwardRenderer を選択し Add Renderer Feature で Render Objects を追加する。

[16] Layer Mask で Character を指定する。

[17] 作成したマテリアルを指定する。

[18] マテリアルを調整する。

youtu.be

  • 参考

Unityの次の標準レンダリングパイプライン "Universal Render Pipeline" は何がどう変わるのか