【CEDEC 2020】記事リンク
4gamer
■[CEDEC 2020]アナログとデジタル,それぞれの利点とは。「ボードゲームのゲームデザイン手法の類型と デジタルゲームへのフィードバック」レポート
■[CEDEC 2020]AniCast Makerが拓く少人数アニメ制作という選択肢
■[CEDEC 2020]楽曲の品質を落とさずにコストを下げる。ノイジークロークが語るノウハウとは
■[CEDEC 2020]フロム・ソフトウェアの研究開発部署が自社タイトルからAI実験場を作り,検証を成功させるまでを紹介したセッションをレポート
■[CEDEC 2020]「AES x CEDECコラボセッション。ゲームオーディオに応用できる技術・知識」聴講レポート
■[CEDEC 2020]「プリンセスコネクトRe:Diveが目指した,アニメRPGとしてのゲーム演出制作事例」聴講レポート。アニメとゲームの演出を融合したカットインアニメとは
■[CEDEC 2020]「あつまれ どうぶつの森」のアートができるまで。語りすぎない日常の画面はこうして作られた
■[CEDEC 2020] 「リングフィット アドベンチャー」のハード・ソフト一体型開発が語られたセッションをレポート。3班が互いの領域に踏み込む
■[CEDEC 2020] 「リングフィット アドベンチャー」のセッションをレポート。“混ぜると危険”なゲームとフィットネスを両立させた苦労と工夫
■[CEDEC 2020]「あつまれ どうぶつの森」は伝統を守りつつも革新に取り組んだ作品。シリーズのコンセプトが語られたセッションをレポート
■[CEDEC 2020]CreativeAIでキャラを自動生成するミクシィの研究
■[CEDEC 2020]甲冑には実戦用,競技用,パレード用の3種類が存在する。「デザイン発想に役立つ,西洋甲冑講座」セッションレポート
■[CEDEC 2020]「ノンゲーム分野におけるUnreal Engineの活用について」聴講レポート。ゲーム以外で活用されるゲームエンジンの事例を紹介
■[CEDEC 2020]プレイヤーにやりがいを与える卓球ロボットとは。「フォルフェウス」のケースで見るゲームAI技術の応用
■[CEDEC 2020]VRでの恐怖体験をどのように実現するか。「Last Labyrinth」における,想像力を活用する仕組み
■[CEDEC 2020]「星のカービィ」のUIはおもてなしの心で作られている。UIデザインが分かりやすく言語化されたセッションをレポート
■[CEDEC 2020]「大規模eスポーツ製作における各社の知見」聴講レポート。取り組み事例や運営手法など,さまざまな意見交換がなされた
■[CEDEC 2020]次世代に向けたUnreal Engineの動向まとめ
■[CEDEC 2020]日本人よ,このままでいいのか? 日中ゲーム開発の現状や,日本のゲーム開発者が進むべき道が熱い思いで語られた講演をレポート
■[CEDEC 2020]良いハイパーカジュアルゲームの条件とは。「世界で遊ばれるハイパーカジュアルゲームの作り方」をレポート
■[CEDEC 2020]「バーチャルアクターの心理ケアの課題と対応案」をレポート。キャラを演じる心労などバーチャルYouTuberの現状が明らかに
■ [CEDEC 2020]FFTを使わない音声解析Constant-Q変換のメリットとは
■[CEDEC 2020]キービジュアルの原画は……えっ,捨てた!? 手書き原画の発掘と保存,そして価値を伝えるバンダイナムコのセッションをレポート
■[CEDEC 2020]「ポストコロナ社会とVRとゲーム」聴講レポート。VRのこれまでとコロナ禍で10年がショートカットされた社会におけるVRとは
ファミ通
■Cygames、“CEDEC2020”で実施した5つの講演を公開。“グラブルフェス”を支える技術とプランニングや『プリコネR』のカットイン演出についてなど
■『ガルパ』よりよいコンテンツ作りのために挑戦した、デザイン面からのアプローチとこだわり【CEDEC 2020】
■3D美少女キャラの“かわいい”動きを表現するために、モーションキャプチャーの現場で行われている工夫とは?【CEDEC 2020】
■『龍が如く7』は進化を続け、自動バグ発見どころかほぼ全自動のバグ取りシステムを構築。これぞ無職から勇者に成り上がるデバッグだ!【CEDEC 2020】
■『デレステ』ユーザーに新しい体験を届け続けるには、アイドルたちへの“想い”がなによりも大切【CEDEC 2020】
■『ブループロトコル』の集団制御AIがすごすぎる! エネミーがパーティを組み、まるで人間のように連携する行動の秘密【CEDEC 2020】
■『ブループロトコル』小さな“アニメらしさ”が積もり積もって、劇場アニメに入り込んだような体験を生む【CEDEC 2020】
■『あつ森』サウンドには“スキマ”が重要。ゲームプレイの根幹から生まれた音楽制作の哲学【CEDEC 2020】
■『FFVII リメイク』のBGMレコーディング秘話。今後はリモート収録で場所を選ばずに、表現の幅がリミットブレイク?【CEDEC 2020】
■『FFVII リメイク』は自動デバッグで、休日、夜間問わず、毎日数百回も通しプレイ中。ゲームのバグを自動で検知するシステムを開発【CEDEC 2020】
■『リングフィット アドベンチャー』初歩的な方法と膨大なログの中にこそお宝が! ゲーム開発を円滑に進めるためのprintf活用術【CEDEC 2020】
■『あつまれ どうぶつの森』で目指した、想像のスキマを残し、可能性を広げる記号的デザイン【CEDEC 2020】
■『リングフィット アドベンチャー』腹筋攻撃に最適なエフェクトを考案せよ! ゲームの世界観をも拡げた演出効果の秘密にも迫る【CEDEC 2020】
■『どうぶつの森』がインターネットを介さないオンラインゲームとして開発が始まり、『あつ森』に至るまで。シリーズの歴史と変遷を開発者たちが語る【CEDEC 2020】
■『リングフィット アドベンチャー』開発実例に学ぶ協業のコツ。“互いに踏み込む”ことがチームを強くした【CEDEC 2020】
■『リングフィット アドベンチャー』ゲームとフィットネス、混ぜるな危険のゲームデザインが成立するまでの苦労【CEDEC 2020】
■『十三機兵防衛圏』サウンドの秘密が明かされる。「実際に頭痛がするときのような」“主観的サウンド表現”とは?【CEDEC 2020】
■幅広い年齢層に愛されるカービィならではのデザイン。『星のカービィ』シリーズで培われてきたUIの重要性【CEDEC 2020】
■『新サクラ大戦』目指したのはアニメのデフォルメとリアルな質感の両立。アニメ調のキャラモデルはいかにして生まれたか【CEDEC 2020】
■『FFVII リメイク』プレイに応じてシームレスに変化するBGM、サウンドの表現はいかにして生まれたか【CEDEC 2020】
■ゲームのキービジュアルを“読み解く”ことで再発見される価値。バンダイナムコスタジオによる制作のなかで生まれた資産の発掘と保存【CEDEC 2020】
■『FFVII リメイク』はセリフや音声から、クラウドたちの表情を自動生成。より豪華でリアルなキャラクターモーションを大量に制作する自動生成の手法【CEDEC 2020】
gamebiz
■【CEDEC 2020】グリーが「ユーザーテスト」の有用性を数値に分析して解説…『シノアリス』『戦姫絶唱シンフォギアXD』での事例も紹介
■【CEDEC 2020】若手エンジニア&指導者必見!…Cygamesが大規模プロジェクトで新卒が早期に活躍するための育成ノウハウを紹介
■【CEDEC 2020】『シノアリス』クリスマスイベント&図鑑機能に起きたトラブルとは?…特定困難な障害と向き合うコツと対策を伝授
■【CEDEC 2020】ユーザーの「困りごと」を能動的にキャッチアップ! Twitterを活用したグリーのアクティブサポートとは
■【CEDEC 2020】Craft Egg、『ガルパ』をより良いコンテンツにするために実施したデザイン視点でのこだわりと工夫
■【CEDEC 2020】Cygamesのカットイン演出における新たな試みとは…『プリコネR』カットインアニメーションの制作手法&ノウハウが明かされる
■【CEDEC 2020】『DQウォーク』はいかにして『ドラゴンクエスト』らしいマップを作り上げることに成功したのか…マップ生成プロセスの詳細が明らかに
■【CEDEC 2020】ポケラボが『アサルトリリィ Last Bullet』に「Kubernetes」に導入した理由…これで大規模サービスを安全かつスピーディに開発できる!?
■【CEDEC 2020】『デレステ』のアイドルをより魅力的に輝かせる手法とは…MVや衣装で新機能を導入してコンテンツを進化させる取り組みを公開
■【CEDEC 2020】グリーが実践・推進する、モバイルゲームにおけるテストの軸を増やす手法「探索的テスト」とは?
■【CEDEC 2020】ミクシィ、『コトダマン』におけるタイトル移管からチーム統合までの1年間、その舞台裏を明かす
■【CEDEC 2020】DeNA、アクティブユーザー2.2倍増を見せた『逆転オセロニア』のコミュニティ施策 さらにポストソーシャルゲーム時代5大予想
■【CEDEC 2020】ディライトワークスが推進するリモートワークによる現代の「働き方デザイン」が今年はさらに進化!
■【CEDEC 2020】Cygamesが「Cyllista Game Engine」の開発事例を紹介…Pythonで開発効率の高いゲームエンジン用ツールを実現
■【CEDEC 2020】『ミリシタ』がアイドルの衣装を量産できる理由はシリーズ伝統のシステムにあった! 運営で膨らむコストを抑える効率化についても言及
■【CEDEC 2020】グリーとKLabが「障害を減らす取り組み」を発表…共同研究から判明した類似点や違いとは
■【CEDEC 2020】KLab、『スクスタ』の超高品質な3Dライブ演出を表現するための制作概要とオリジナルTimelineツールに迫る
■【CEDEC 2020】QualiArts、大規模モバイルゲーム開発を高速化するAdobe XDの活用術を明かす
■【CEDEC 2020】『Fate/Grand Order』で並行開発時に1日3回のブランチ間マージを自動化した手法とは…定期的なコンフリクトの解消方法も
■【CEDEC 2020】DeNA、『逆転オセロニア』におけるバンディットアルゴリズムと強化学習を用いた対戦環境のバランス設計支援
■【CEDEC 2020】「グラブルフェス」から見た最高のリアルイベントの作り方 『グラブル』の世界を完全再現するために必要なこと
■【CEDEC 2020】『あんさんぶるスターズ!!』がリニューアル&新作同日リリースを成し遂げられたワケ…運用を支えたインフラ技術が明らかに
■【CEDEC 2020】スマホ向けゲームの国際化対応の効率を上げるために取り組むべきこと…ドリコムがレイアウト調整に重要なポイントを7つに分けて紹介
■【CEDEC 2020】KLab、『スクスタ』を支えるビルドパイプライン…より安定したサービス提供を目指す取り組みとは?
■【CEDEC 2020】ドリコムが複雑なIPプロジェクトを効率化させるための手法を明らかに…監修資料の作成を自動化で簡略化!
Gamer
■「CEDEC+KYUSHU 2020 ONLINE」基調講演「FINAL FANTASY VII REMAKE 解体真書」が決定!北瀬佳範氏、浜口直樹氏が登壇
■「CEDEC+KYUSHU 2020 ONLINE」が2021年1月30日より実施!事前登録制の無料配信に
■ユーザーに最高の感動を与えるために――「グラブルフェス」における様々な工夫とは【CEDEC2020】
■「逆転オセロニア」が仕掛けた奇跡の逆転劇!「運営がコンテンツ化する時代」とは?【CEDEC2020】
■アニメRPG「プリンセスコネクト!Re:Dive」の魅力を引き出すカットインアニメーションの手法とその進化【CEDEC2020】
■「ブループロトコル」を“劇場アニメクオリティ”たらしめる手法とは?ゲーム制作におけるアニメ表現技法を紹介【CEDEC2020】
■「ミリシタ」における膨大なキャラクター衣装はどのように生み出されたのか?運営タイトルならではの取り組みも【CEDEC2020】
■ディライトワークスの“働き方デザイン”――役職や役割などが異なる5名が、リモートワークで受けた影響【CEDEC2020】
■「十三機兵防衛圏」を盛り上げ、音としてゲームを演出し、没入感を増強させた、そのサウンドコンセプトを紹介【CEDEC2020】
■3D美少女キャラのモーションキャプチャーで欠かせない“かわいい動き”を作るために必要なことは?【CEDEC2020】
■「シノアリス」3年間のサービスで起こった様々な障害。全体への影響範囲が大きかった障害とその対応策とは?【CEDEC2020】
■人間らしさを自動生成で作り出す――「FFVIIリメイク」におけるキャラクターアニメーション技術【CEDEC2020】
■「FFVIIリメイク」での実例をもとに、海外レコーディングやオーケストラレコーディング、予算の割り振り方を考える【CEDEC2020】
■「FFVIIリメイク」こだわりのサウンドの数々、その制作は泥沼…!?制作現場を実例と共に紹介!【CEDEC2020】
■「ドラゴンクエストウォーク」「片道勇者プラス」の開発事例も!Unityの技術セッション5講演がCEDEC 2020で配信
IGN
■ユーザー視点だけではダメ?『あつまれ どうぶつの森』を成功に導いた長寿シリーズの本質を見抜く考え方について
■ゲームデザインを生かすためのAI活用「メタAI」によるデザインパターン
■リングコンの耐久度は「HP」、消耗は「ダメージ」で換算!? 『リングフィット アドベンチャー』はハード・システム・ゲーム各班が垣根を越えて開発したからこそ、特別な作品になった
■そもそも腹筋で攻撃って何!?『リングフィットアドベンチャー』のそんな謎を解決するのがエフェクトだった
■『あつまれ どうぶつの森』のキャラクターがぱっと見、可愛くなくても大丈夫な理由
■『リングフィット アドベンチャー』はいかにして水と油の「ゲーム」と「フィットネス」を混ぜたのか? 答えは「無理」だった
■「星のカービィ」UIデザインの伝統は「かわいらしさ」ではなく「あたたかさ」だった――カービィから学ぶ“ゲームとプレイヤーを繋ぐ作り”
■『十三機兵防衛圏』の繊細なサウンドデザインで作られる臨場感
■腰の位置から目のそらし方まで!「FF7R」のクラウドたちが人間になるまで
GameBusiness
■スマホゲーム時代で中国に先を行かれた日本ゲーム開発現場!日本クリエイターの逆襲はあるのか?【CEDEC 2020】
■『あつまれ どうぶつの森』ではいかに “シリーズを変えない”ために “ゲームデザインを変える”ようにしたのか?【CEDEC 2020】
■『リングフィット アドベンチャー』のハード/システム/ゲームの3班による一体型開発…困難な課題解決はチームを強くするきっかけに【CEDEC 2020】
■『リングフィット アドベンチャー』はゲームコンセプトの “キツい”破綻を運動によって乗り越えた労作だった【CEDEC 2020】
■高品質なカットインアニメを量産するパーツアニメ手法とは?『プリンセスコネクト!Re:Dive』がアニメRPGなのは伊達じゃない【CEDEC 2020】
■旧『FF15』スタッフによる、LUMINOUS ENGINEを使ってオープンワールドを生み出すワールドエディタの技術【CEDEC 2020】
■『星のカービィ』シリーズでゲームとプレイヤーを繋ぐ “おもてなしの心”のUIの作り方 【CEDEC 2020】
■ARによって、物語を体験する可能性はどこまで掘り下げられるのか?『かいじゅうのすみか 体感エンターテイメント』の事例から解説【CEDEC2020】
■イメージとは異なる西洋甲冑のリアル!実戦・競技・パレードの3タイプを知らずしてデザインはできない?【CEDEC 2020】
■メンタルヘルス不調からの社会復帰にゲームが有効?『マインクラフト』を使ったグループワークがもたらした成果【CEDEC 2020】
■現実世界のレベルデザインする―ゲームが建築と “共創”することで、どんな「新しいアソビ体験」を生み出せるのか?【CEDEC 2020】
■ビデオゲームにおけるキービジュアルの重要性―各時代のアートを読み解き、その役割と価値の再発見する【CEDEC 2020】
■KLab、CEDECにて13名登壇の8セッションを実施…『ラブライブ!スクスタ』開発事例やプロシージャル法の有効活用など
■『SAMURAI SPIRITS』の新たなサウンド表現とマルチプラットフォーム展開は「Wwise」をどう活用して実現したのか?開発の裏側に迫るセッションが9月4日開催【CEDEC 2020】
■リアルタイムレイトレーシングの限界と「Enlighten」を活用した新たなグローバルイルミネーションの表現手法―シリコンスタジオのセッション内容に迫る【CEDEC 2020】
■Unity、CEDEC 2020にて『ドラクエウォーク』『片道勇者プラス』開発事例を含む5講演を配信―Unity推奨PC等が当たるキャンペーンも実施
■「CEDEC2020」にて、リアルタイム3DCG駐車場シミュレーターでのUE活用事例をシリコンスタジオ/アイシン精機が紹介