【CEDEC 2021】記事リンク

4gamer

[CEDEC 2021]複数名のシナリオライターがどのように共同作業を進めるべきか。アカツキが考える“至高のシナリオチーム”の作り方

[CEDEC 2021]フロム・ソフトウェアの開発支援ツール「情報地図」を紹介する講演をレポート。マップに埋め込まれた情報をWebアプリで閲覧

[CEDEC 2021]ゲームに使われた対話キャラクターのAI技術を歴史的に体系化。セッション「ゲーム産業における対話キャラクター人工知能技術の発展」レポート

[CEDEC 2021]XR謎解きエンターテインメント「code name:WIZARD」はどのように作られたのか

[CEDEC 2021]「Ghost of Tsushima」のローカライズで得た6つの教訓を紹介。え,政子殿が怒りまくっているのは日本版だけ?

[CEDEC 2021]新興国のゲーム市場では何が起きているのか。「新興アジア諸国のゲーム産業・市場の現在:東南アジア,南アジア,中東」レポート

[CEDEC 2021]開発者が知っておくべき,マーケティングの12の知見。徳岡正肇氏がインディーズゲーム戦国時代のサバイバル術を語る

[CEDEC 2021]「メギド72」の“こだわり”とは。ゲームデザインやマーケティング施策における具体例と共に解説

[CEDEC 2021]ワンダと巨像,人喰いの大鷲トリコの開発で培われた,“実在感溢れる”巨大キャラクターのアニメーション制作

[CEDEC 2021]ゲーム開発者向けに,PS5の特徴的な機能を紹介。セッション「PlayStation 5 Overview」をレポート

[CEDEC 2021]「アサルトリリィ Last Bullet」のアドベンチャーパートにおける開発テクニックを紹介

[CEDEC 2021]「動くガンダム」は,どのようにデザインと可動を両立したのか。実現までのプロダクションノート

[CEDEC 2021]人間の能力を拡張する「ヒューマンオーグメンテーション」とは。人とAIの融合によって起こりうる社会構造の変化

[CEDEC 2021]オンラインライブの現状と今後,オフラインライブとの違いを紹介する講演をレポート

[CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート

[CEDEC 2021]近年,盛り上がりを見せる"ゲーム実況"について,いちユーザーによる独自の分析をレポート

[CEDEC 2021]「FF ピクセルリマスター」の楽曲はどのようにアレンジされたか。原作ファンや植松伸夫氏の“思い出”を尊重するスタンスなどが紹介

[CEDEC 2021]銃の構えは,正しく描かれているほうが珍しい!? 銃器や装備,戦技をゲームでリアルに登場させるための手法を,田村装備開発の専門家が解説

[CEDEC 2021]「BLUE PROTOCOL」のテクニカルディレクターが語る,UE4のアニメ表現。エンジン改造で実現したこだわりの実装とは

「CEDEC AWARDS 2021」,各部門の最優秀賞が発表。ビジュアルアーツ部門とサウンド部門では“Ghost of Tsushima”のSucker Punch Productionsが選出

[CEDEC 2021]ゲームがネットワーク全体に及ぼす影響とは? ゲームトラフィックの現状や5G通信の可能性が語られたセッションをレポート

[CEDEC 2021]PS5におけるインディーズデベロッパ支援が語られた,「PlayStation INDIESの取り組み」聴講レポート

[CEDEC 2021]知性と感情を持ったNPCとのコミュニケーションを実現するスクウェア・エニックスの取り組み

[CEDEC 2021]「オンラインリアル脱出ゲームの作り方」聴講レポート。コロナ禍により,リアル脱出ゲームはいかに変化を求められたのか

[CEDEC 2021]CD PROJEKT REDのコミュニケーションマネージャーが語る,コミュニティマネジメントの役割と重要性

[CEDEC 2021]スクウェア・エニックスの過去資産サルベージプロジェクトや,「ワンダープロジェクトJ」開発当時の資料が紹介された講演をレポート

[CEDEC 2021]「BLUE PROTOCOL」におけるキャラ制作のノウハウ。アニメ手法を取り入れたプレイヤーキャラを手軽に作るためのこだわりとは

[CEDEC 2021]ドワンゴの川上量生氏が「AI時代における現実の再定義」と「エンターテイメントの社会的意義」を語った基調講演をレポート

ファミ通

RPGの固定会話からの脱出。プレイヤーごとの自動生成音声で自然な会話が可能な未来が!?【CEDEC2021】

『ゴースト・オブ・ツシマ』のローカライズで、時代劇らしさとエンタメ性を両立させる苦労。日本語版ローカライズチームの制作秘話【CEDEC2021】

人間の能力はAIによって進化する?“Human Augmentation:人間拡張がもたらす未来”リポート【CEDEC2021】

マーベル映画が世界を制し、ガンダムが廃れない理由。日米の進化するIPとキャラの経済圏について、目からウロコのディスカッション【CEDEC2021】

『FF ピクセルリマスター』楽曲制作秘話。植松伸夫氏とファンの気持ちを大事にするアレンジとは? コロナ禍での苦労も語られた【CEDEC2021】

インディーゲームの意義とは? 吉田修平氏が語る、新たなイノベーションを生み出すキッカケとなるインディーズを支援する“PlayStation INDIES”の取り組み【CEDEC2021】

『ブループロトコル』アニメ表現はリアル系描画より大変。アニメ表現を実現する多数のプロセスとこだわりを解説【CEDEC2021】

『ブループロトコル』豊かなアニメ表現の秘訣「ニーソックスの食い込みに対応」「ほくろは離れるほど大きく」「マージ処理で負荷を軽減」【CEDEC2021】

ゲーム業界は男性も育休が取りやすい? リモートワークとの両立は? セガ・スクエニ・ヒストリアの育休取得者らがディスカッション【CEDEC2021】

スクウェア・エニックスの開発資料を管理する新プロジェクト“SAVE”。『ワンダープロジェクトJ』の開発資料も見つかり、製作者より誕生秘話がたっぷりと語られた【CEDEC2021】

コロナ禍で生まれた常識を活用した機転で窮地を脱した、SCRAP流の“オンラインリアル脱出ゲームの作り方”【CEDEC2021】

gamebiz

【CEDEC2021】リアル脱出ゲームのSCRAPがコロナ禍で「オンライン」に挑戦! 体験型で培った"リアル感"をデジタルに落とし込むための工夫とは

【CEDEC 2021】"「確率機?」と勘違いさせない!何度も遊んでもらえるプライズマシンのつくりかた"を、タイトーの梅山プロデューサーが解説

【CEDEC 2021】真のグローバル版を実現した『シノアリス』が「ワールド統合」の裏側を大公開! 24時間に渡るメンテナンスで起きたトラブルや解決法も紹介

【CEDEC 2021】サイバーエージェント海老沼氏が明かす、3D美少女キャラのダンスをより魅力的する方法…能登有沙さん、宮崎あゆみさんによるダンス実演も

【CEDEC 2021】『シノアリス』で実施した”ユーザーVS運営”の「コロシアム」イベントはどのようにして生まれたのか CPU戦を楽しんでもらうための工夫をポケラボが紹介!

Gamer

ガンダムを実際に動かすまでの軌跡――ゲーム分野との意外な共通点も飛び出したセッションの模様をレポート【CEDEC2021】

ストーリーからキャラクター、そして世界観へ――ニューノーマル時代におけるメディアミックスとは?【CEDEC2021】

「Ghost of Tsushima」の和訳は“エモ”の塊だった――時代考証からプレイ性まで考えられた驚きのローカライズ術【CEDEC2021】

「アサルトリリィ Last Bullet」のキャラクターを魅力的に見せるポイントは“CCR”――Spineを中心とした実装アプローチも紹介【CEDEC2021】

「FF7Rインターグレード」での楽曲制作事例が多数お披露目――日英2言語でのボーカルは大胆な変更も【CEDEC2021】

そのPS5、使いこなせていないかも?開発者はもちろんユーザーにも知ってほしい、PS5の様々な特徴を紹介!【CEDEC2021】

3D美少女キャラのダンスの振り付けにおけるポイントは?「IDOLY PRIDE」のゲーム映像と実演を交えて解説【CEDEC2021】

ホクロの位置は古今東西のアニメキャラを参考に――「BLUE PROTOCOL」こだわりのキャラクリ制作を紹介【CEDEC2021】

冴えるヒロイン(ミライ小町)の制作事例を通じた、自然言語処理AIによるキャラクター性の抽出と反映【CEDEC2021】

生声と合成音声とで上質な体験が出来るような時代に――ゲームに求められるキャラクターの音声合成技術とは【CEDEC2021】

ゲーム実況は業界にとって有益なのか――過去・現在・未来から見るゲーム実況のメリット/デメリットを紹介【CEDEC2021】

1万箱以上に及ぶ段ボールの山には、お宝がどっさり――「Wonder Project J」の企画書や開発資料が明かされる【CEDEC2021】

IGN

イランでは「あつ森」や『Ghost of Tsushima』が人気、東南アジアや中東はインディーもスゴい!新興アジア諸国のゲーム事情【CEDEC2021】

ソニーの誇る先端技術応用とは――映像、音響、AR、描画技術の4つの分野から紹介!【CEDEC2021】

『ELDEN RING』のフロム・ソフトウェアが誇る卓越したレベルデザインは「至高のツール」によって支えられていた その経緯や各機能を紹介

『Ghost of Tsushima』の「エモいローカライズ」はこうして作られた ─ 「CEDEC2021」で明かされた6つの教訓

PS5の内部処理をわかった気になってみよう ~素人でもわかる レイトレーシング編 ~

インディーゲームでも「いかに事業を成り立たせるか」は重要 ─ マイクロソフトのインディー担当が語る事業開発について

CEDEC 2021「PlayStation 5 Overview」レポート ─ PS5の特徴や新VRコントローラーの情報が公開

耳コピから始まる音楽制作!?『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』の音源は原曲からどのように蘇ったか

最近よく聞く「コミュニティマネージャー」ってどんな仕事? CD PROJEKT REDはいかにファンと開発者を「パートナーの関係」にしていったのか

『ワンダと巨像』と『人喰いの大鷲トリコ』のクリエイターが語る巨大キャラクターの演出術――現実を知ることで空想は広がる【CEDEC2021】

スクエニの過去資産をサルベージする「SAVE」プロジェクトは、未来を予測する可能性を持っている ─ 「ワンダープロジェクトJ」の貴重な企画書も公開【CEDEC2021】

フリーランスライターがゲーム専門学校の講師になったらどうなるのか? 興味深い体験談をCEDEC 2021で聞く

GameBusiness

コロナ禍でウェブのXR体験のニーズが急増―「WebXR」を用いたさまざまな事例の紹介―川越は町並みをそのまま再現するなど意欲的な取り組みも【CEDEC2021】

PS5リリースから間もなく1年―プレイヤーをゲームへ没入させ続けるためのポイントと新たな開発環境への対応【CEDEC2021】

IPに依存する売上予測に悩める方へ―ソシャゲの売上リスクを減らすためのIP商品力を定量化する驚きのメソッド【CEDEC2021】

ビルドのクラウド化は、長期化する開発の問題をどう解決するのか?『BLUE PROTOCOL』の事例から見えたメリット・デメリット【CEDEC2021】

伝説のゲーム『ワンダープロジェクトJ』の資料発掘…今に繋がるキャラとコミュニケーションするゲームデザインのテーマと、旧エニックスの謎のゲームの始まり【CEDEC2021】

ホクロに専用シェーダーも!『BLUE PROTOCOL』を例にしたアニメ表現キャラクリエーションの知見【CEDEC2021】

ゲーム業界は家庭と仕事との両立を提案できるか? 男性の育児休業と職場復帰の実態―リモートワークでの育児両立の難しさとこれからの働き方とは【CEDEC2021】

ゲーム開発のプロジェクトマネージャーのお仕事は、 “生姜焼き”から学べる? プロジェクトを円滑に進める方法論【CEDEC2021】

ゲーム業界で「遊ぶように働き、フロー状態になる」―『組織にいながら、自由に働く。』の著者・仲山進也氏が提起する働き方のヒントはゲーミフィケーションにあり?【CEDEC2021】