【GDC 2018】記事リンク

4gamer

[GDC 2018]シリコンスタジオのポストエフェクトミドルウェア「YEBIS」がSwitchに対応

[GDC 2018]漁業ゲーム「Fishing: Barents Sea」の開発チームをイベントフロアで発見。なんとタラバガ二をフィーチャーする「Kingcrab DLC」を告知

[GDC 2018]新作VRアクションRPG「GARGANTUA」を先行体験。剣や盾を自由自在に操る本格的なバトルが楽しめる

[GDC 2018]Kalypso Media,「Tropico 6」と「Shadows: Awakening」のライブデモを公開

[GDC 2018]Co-opモードに対応した横スクロール型ストラテジー「Kingdom: Two Crowns」をチェックしてきた

[GDC 2018]「RTX」一色のNVIDIAブースで,ゲームにおけるレイトレーシング技術の活用アイデアをチェック

[GDC 2018]英語圏のゲーマー達を抱腹絶倒させたコメディRPG「West of Loathing」という奇作はどのようにして生まれたのか

スパイク・チュンソフト米国子会社が「428 ~封鎖された渋谷で~」や「STEINS;GATE ELITE」などを欧米で販売

[GDC 2018]王の死を以って,ゲームはプレイヤーのものになった。リチャード・ギャリオット氏達が語る「Ultima Online」のポストモーテム

[GDC 2018]XCOM2の自動生成マップに隠された物語とは? 小さな痕跡を使って物語を語る方法

[GDC 2018]Daydream対応では世界初となるスタンドアロン型VR HMD「Mirage Solo with Daydream」を体験してみた

[GDC 2018]RiftとOculus Go間でも対戦できるVRボードゲーム「Catan VR」

[GDC 2018]SIEのPlayStationブースで,次世代型e-Sports観戦システム「EDS」を体験してみた

[GDC 2018]山あり谷ありだった「Assassin's Creed」10年を振り返る

[GDC 2018]今は雌伏のとき。VRゲームが生き残るためにするべきことが語られた講演をレポート

[GDC 2018]「80 Days」のスクリプターが示す,「プレイヤーに読んでもらえるテキスト」を作る技術とは

[GDC 2018]Qualcommの新VR Development Kitはアイトラッキング対応。実機によるVRゲームデモを体験してみた

[GDC 2018]「Mystery House」はこうして作られた。ゲーム史の研究者によるPostmortem(事後検証)という異色のレクチャー

[GDC 2018]Oculusが2018年のVR戦略を語る。ソフトウェアの改良点から開発中の「Oculus Go」「Santa Cruz」まで

[GDC 2018]Supercellにおける「ゲームデザイン」では,何が行われているのか? 数々の名作を作ったデザイナーが実例を挙げて語った

[GDC 2018]恐竜世界をVRで冒険できる。「ARK Park」ローンチイベントレポート

[GDC 2018]“AIとの会話をゲームにする”ことの難しさとは。「EVENT[0]」の開発者が登壇した講演をレポート

[GDC 2018]「MONSTER HUNTER: WORLD」はなぜ世界的ヒットを成し遂げられたのか? 検証を重ねたプロトタイプの映像が世界初公開

[GDC 2018]約10年ぶりの続編「PixelJunk Monsters 2」が2018年5月25日に世界同時発売。スパイク・チュンソフトブースでデモが公開

[GDC 2018]こんなゲームだったのかと驚かされる「ザンキゼロ」の新情報をレポート。「STEINS;GATE ELITE」のデモも行われる

[GDC 2018]SteamSpyが2017年のSteamデータを総括。史上最高の売り上げを記録するも,その内情は少しいびつに?

[GDC 2018][西川善司の3DGE]DirectX Raytracingにおける最適解は「レイトレーシングを行わないこと」!? Futuremarkが語るその真意

[GDC 2018]ILMxLABの目指す未来は,VRやARを超えた「Hyper Reality」

[GDC 2018]ローグライクなゲームシステムを搭載したミニマリスト風RTS「Bad North」が初公開

[GDC 2018]「Radeon RX Vega M」搭載CPU「Kaby Lake-G」のベンチマークスコアをIntelが公表。GTX 1050 Tiより速い!?

[GDC 2018]新作ゲーム機「Atari VCS」,その正体はAMD製APU搭載のLinuxマシンだ

[GDC 2018]「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」の完成は奇跡だった? 常識外れとも思える開発手法が紹介された講演をレポート

[GDC 2018]「Job Simulator」を生んだOwlchemy Labsの新作は,仕事疲れでバケーションを楽しむ主人公の狂騒曲を描く「Vacation Simulator」

[GDC 2018]HTCのスタンドアロンVR HMD「Vive Focus」,2018年内の発売が決定

[GDC 2018][西川善司の3DGE]DirectX RaytracingにRTX,Optix,ProRenderにRadeon Rays。“レイトレだらけ”の状況をすっきりさせてみる

[GDC 2018]「スプラトゥーン」はもともとウサギゲーだった! イカしたゲームになるまでの紆余曲折

[GDC 2018]日本の小さなゲームメーカーは世界で戦えるのか。Onion Gamesの木村祥朗氏が「Million Onion Hotel」の制作について語った

[GDC 2018]映像やAR/VR,さらにリアルタイムレイトレーシングまで! 2018年のUnreal Engineはこうなる

[GDC 2018] 任天堂が明かす,「ARMS」に活かされた「マリオカート」の経験とは?

[GDC 2018]Futuremark,「DirectX Raytracing」ベースとなるリアルタイム技術デモのムービーを公開

[GDC 2018]「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」はいかにして誕生したのか。生みの親がその秘話を語った講演をレポート

[GDC 2018]ついにベールを脱いだ「Oculus Go」のローンチタイトルとなる「Anshar Online」と「They Suspect Nothing」をプレイ

[GDC 2018]視線追跡技術がVRを進化させる。Tobiiの語る「2ステップ・インタラクション」とは

[GDC 2018]「NieR:Automata」はどのような方向性をもって作られたのか。田浦貴久氏とヨコオタロウ氏が語る

[GDC 2018]昨年の最も優れたゲームを選ぶ「Game Developers Choice Awards」が開催。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がGame of the Yearを受賞

[GDC 2018]「Far Cry 5」におけるこだわりの「水面」表現法,教えます

[GDC 2018]ひと目でゲームの面白さが分かる画面設計の秘訣は,ポスター制作にあり? 良い画面設計のための,シンプルな方針

ファミ通

ハイエンド向け最新技術から“遊べる広告”のような超小型コンテンツまでカバー。Unity基調講演のトピックをまとめて紹介

『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』のシナリオは、4人のライターが生み出した。複数人が合体して、スーパーライターになるためには【GDC 2018】

宇宙飛行士のVR訓練に、ゲーム開発のノウハウが活かされていた! NASA、ボーイング、そしてゲーム開発者がツール制作について語る【GDC 2018】

esportsの従来スポーツ化の流れの先にあるものは……ゲームのIPは“シェアされるもの”になる?【GDC 2018】

不安定な治安、停電、超遅いネット。それでもそこにゲームで表現したい人がいるはずだから、私はゲーム開発を教えに行く。ある准教授の冒険【GDC 2018】

クリス・チャーラ氏に聞く、開発者がコンシューマーで簡単にソフトをリリースできるようになったのがID@Xboxの成果【GDC 2018】

キーとなるのは音と振動。視覚障害ゲーマーもサポートするためのエレクトロニック・アーツの挑戦【GDC 2018】

Unreal Engine 4の最新事例を紹介する“State of Unreal”詳報、ゲーム開発の未来を拓く最新技術を駆使した映像の数々に来場者も驚嘆【GDC 2018】

ゲームの中に留まらない『スプラトゥーン』という体験を提供していきたい。任天堂 野上恒氏が語る開発秘話と変遷【GDC 2018】

セガを代表するキャラクター、ソニックはいかにして生まれたか。安原広和氏と大島直人氏が『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』開発当時を振り返る【GDC 2018】

『NieR: Automata』“触った瞬間に楽しい”アクションへのアプローチと、ヨコオ氏の考える“ゲームの自由”、そして隠された密かな願い【GDC 2018】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が“ゲーム・オブ・ザ・イヤー”を圧巻の勢いで受賞、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』も“Audience Award”に輝く【GDC 2018】

旅人は、ゲーム作りからだけは逃げられない。『ミリオンオニオンホテル』の波瀾万丈な経緯アレコレ【GDC 2018】

リアルの世界で『パックマン』を楽しむ――MRアトラクション『PAC IN TOWN』を開発・運営するうえでの課題、そして気づき【GDC 2018】

『ARMS』と『マリオカート8』は兄弟のようなもの!? 任天堂の矢吹光佑氏が語る、長く遊んでもらうために必要なこと【GDC 2018】

『モンスターハンター:ワールド』プロトタイプの映像を初公開! 新時代の『モンハン』を作るために検証された、挑戦的アイデアの数々【GDC 2018】

ディープラーニングで毎日最大60万試合を解析して『CS:GO』のチーターを探す、Valveのビッグブラザー“VACnet”【GDC 2018】

Steamの外部DB“SteamSpy”創設者が語る2017年総括。中国語プレイヤーの伸びは『PUBG』のネカフェ需要が遠因?【GDC 2018】

『リーグ・オブ・レジェンド』新“名誉システム”に込められた意図とは? より健全なゲーム環境を求めて【GDC 2018】

IGN

[GDC 2018]Cone Marching法で描くフラクタルVRの世界「CORAL」

[GDC 2018]VRでマルチプラットフォーム展開をしていくということ

UnityとUniversalがインディーズゲーム開発者にハリウッド映画IPへのアクセスを与える理由

MoguraVR

VR/ARが視線追跡で進化する6つの理由【GDC2018】

ディズニーが挑む 脚本からVRアニメを自動生成【GDC2018】