【Unity】今更ながら RectTransform をスクリプトから制御する方法が調べてみた2

※anchorMax の x,y を 0.6、anchorMin の x,y を 0.4 に固定

pivot のみの制御

pivot を

x y
0.0 0.0
0.5 0.5
1.0 1.0

で試してみたが sizeDelta の x,y が 0.0, 0.0 である限りは何も変化がなかった。

f:id:kIQu8djyxnPCBnVI:20171212025547p:plain

f:id:kIQu8djyxnPCBnVI:20171212025603p:plain

f:id:kIQu8djyxnPCBnVI:20171212025604p:plain

pivot と sizeDelta の制御

sizeDelta を 100, 100 に変えてみたところ、

pivot が 0.0, 0.0 の場合は右上方向に大きくなった。
pivot が 0.5, 0.5 の場合は真ん中を中心に大きくなった。
pivot が 1.0, 1.0 の場合は左下方向に大きくなった。

f:id:kIQu8djyxnPCBnVI:20171212030628p:plain

f:id:kIQu8djyxnPCBnVI:20171212030632p:plain

f:id:kIQu8djyxnPCBnVI:20171212030637p:plain

anchoredPosition の制御

anchoredPosition を変更すると全体的に移動した。

f:id:kIQu8djyxnPCBnVI:20171212030946p:plain