【Unity】今更ながら RectTransform をスクリプトから制御する方法が調べてみた
■unity DOCUMENTATION # RectTransform
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/RectTransform.html
そもそもアンカーとは何か?
■英辞郎 # anchor
https://eow.alc.co.jp/search?q=anchor
anchor 【自動】 いかりを下ろす、投錨する
※pivot は 0.5, 0.5 で固定
anchorMax / anchorMin / offsetMax / offsetMin の x,y を 0 にしてみた。 何も表示されない。 Scene を見ると左下にオブジェクトがあるようだ。
anchorMax / anchorMin の x,y を 0.5 にしてみた。 同じく何も表示されない。 Scene を見ると中心にオブジェクトが移動した。
offsetMax の x,y を 100 にしてみた。 100 ピクセルの矩形が表示された。
offsetMin の x,y を -100 にしてみた。 左下の頂点の x,y が -100 移動し、縦横 200 ピクセルの矩形が表示された。 (このことから offsetMax は右上の頂点を制御しているようだ)
anchorMax の x,y を 0.75 してみた。 右上の頂点が 3/4 より少し上に移動した。
まとめ
- anchorMax は右上頂点を制御する。値は親オブジェクトの割合で 1.0 = 100%。
- anchorMin は左下頂点を制御する。値は親オブジェクトの割合で 1.0 = 100%。
- offsetMax は左下頂点を制御する。値は anchorMax からの相対位置。
- offsetMin は左下頂点を制御する。値は anchorMin からの相対位置。