【Unity】今更ながら RectTransform をスクリプトから制御する方法が調べてみた

■unity DOCUMENTATION # RectTransform

https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/RectTransform.html

そもそもアンカーとは何か?

英辞郎 # anchor

https://eow.alc.co.jp/search?q=anchor

anchor 【自動】 いかりを下ろす、投錨する

※pivot は 0.5, 0.5 で固定

anchorMax / anchorMin / offsetMax / offsetMin の x,y を 0 にしてみた。
何も表示されない。
Scene を見ると左下にオブジェクトがあるようだ。

f:id:kIQu8djyxnPCBnVI:20171212013410p:plain

anchorMax / anchorMin の x,y を 0.5 にしてみた。
同じく何も表示されない。
Scene を見ると中心にオブジェクトが移動した。

f:id:kIQu8djyxnPCBnVI:20171212013415p:plain

offsetMax の x,y を 100 にしてみた。
100 ピクセルの矩形が表示された。

f:id:kIQu8djyxnPCBnVI:20171212013423p:plain

offsetMin の x,y を -100 にしてみた。
左下の頂点の x,y が -100 移動し、縦横 200 ピクセルの矩形が表示された。
(このことから offsetMax は右上の頂点を制御しているようだ)

f:id:kIQu8djyxnPCBnVI:20171212013427p:plain

anchorMax の x,y を 0.75 してみた。
右上の頂点が 3/4 より少し上に移動した。

f:id:kIQu8djyxnPCBnVI:20171212013434p:plain

まとめ

  • anchorMax は右上頂点を制御する。値は親オブジェクトの割合で 1.0 = 100%。
  • anchorMin は左下頂点を制御する。値は親オブジェクトの割合で 1.0 = 100%。
  • offsetMax は左下頂点を制御する。値は anchorMax からの相対位置。
  • offsetMin は左下頂点を制御する。値は anchorMin からの相対位置。